世界一周

世界一周はいくらでできる?【4年間世界一周してた元旅人が教えます】

今回の相談者

世界一周ってどれくらいかかるのかな?どれくらいあれば、どれくらいの期間、どのような内容でできるんだろう?

こういった質問にお答えします。

✅ 本記事の内容

  • 世界一周にかかる費用
  • 100万円の場合
  • 200万円の場合
  • 300万円の場合

この記事を書いてるのは、

4年間かけて世界一周してた元バックパッカーのハルです!世界一周にかかる費用について詳しく解説します!

世界一周にかかる費用

結論:100万円〜300万円。基本は200万円

世界一周は100万円からできます。ですが、基本は200万円欲しいところです。多くの世界一周旅行者は200万円ぐらいで旅に出ています。

300万円あれば、資金に余裕のある旅ができるでしょう。

以下、それぞれの費用だとどのような世界一周になるのかを解説していきます。

100万円の場合

期間は半年以内

世界一周の期間は半年以内になるでしょう。大学生の夏休みを使ったり、転職までの短い期間での世界一周を考えている人は100万円で十分世界一周可能です。

物価の高い国や食べ物、ツアーを我慢しなければならない

100万円だと、どうしても物価の高い国を避けたり、食べ物や宿をケチったり、高いツアーを我慢したりする必要が出てくるでしょう。具体的に言うと、物価の高いヨーロッパを避けたり、安いものしか食べれなかったり、高いツアー代金を出さないと行けない場所(エベレストや、ナスカの地上絵など誰かに連れてってもらわないと行けない場所が多々ある。飛行機が絡むと大体高い)を断念したりする必要が出てきます。

できなくはないが、窮屈な世界一周になってしまう。

100万円でできなくはないですが、色んな事を我慢しなくてはなりません。期間が半年以内で、とりあえず主要な所をパンパン回れればいいって人は良いと思いますが、せっかく世界一周するなら僕はおすすめしないです。大学生が夏休みや春休みを使って半年以内の短期で世界一周するならあり。

200万円の場合

期間は1年〜2年ぐらいできる

どこを回るかによりますが、一般的な世界一周なら1年はできるでしょう。節約しながらなら2年できる場合もあります。

贅沢はできないが、我慢しなくていい

贅沢な事はできませんが、我慢もしなくていい旅になります。贅沢しなければ、みなさんが想像している世界一周ができます。行きたい国に行って、その土地の食べたい物を食べて、行きたい遺跡や観光地に普通に行けます。

200万円が一番おすすめ

お金はあればあるほどもちろん良いですが、貯めるまでの難易度なども考慮し、200万円を目標にすればいいと思います。貯金のハードルが高すぎるとお金を貯める事に挫折してしまって、世界一周に出ないという元も子もない事になってしまいます。200万円あれば、想像してる世界一周ができるでしょう。

300万円の場合

期間は2年以上できる

やり方次第ですが2〜3年ぐらいできるでしょう。最初から長期で世界一周を考えている人は300万円貯めましょう。

贅沢な旅ができる

2年以上するなら節約する必要がありますが、1年とかなら何も我慢しない旅ができると思います。物価の安い国で豪遊したり、行きたい名所も我慢せずガンガン行けます。思ってるより豪華な世界一周になると思います。

貯めれるなら貯めればいいが、ここまで貯めなくても大丈夫

300万円あればかなり余裕がありますが、1年ならここまで貯めなくても十分世界一周はできます。2年以上長期でやりたいなら貯めてもいいと思います。

まとめ

学生が夏休みや春休みを使って短期でやるなら100万円。

社会人が仕事を辞めてせっかく世界一周するなら200万円。

余裕のある豪華な旅、もしくは2年以上の長期の旅をしたいなら300万円。

そんな感じですね。せっかく世界一周するなら1年間くらいはじっくりやりたいと思いますし、せっかく行ったなら現地の名物を食べたり、見所の有名な観光地は我慢せず行きたいと思うので、普通の人は200万円くらいは貯めて旅に出る事をおすすめします。

僕が違う記事でワーホリやバックパッカーにおすすめのお金の貯め方を記事にしています↓

-世界一周

© 2024 HARU blog Powered by AFFINGER5