ワーホリって何にそんなお金がかかるのー?
その内訳が知りたいなー。
こういった疑問にお答えします。
☑️ 本記事の内容
- ワーホリにかかる費用の内訳
- 語学学校に行くかどうかで費用が大きく変わる
- エージェントを使うかどうかでも変わる
この記事を書いてる人↓
みなさんこんにちは!HARUです。
ワーホリ、留学、世界一周で世界65ヶ国、300都市以上を住み歩いて来た僕が解説します!
Contents
ワーホリにかかる費用の内訳
行く国によっても変わってきますし、航空券やどんな所に住むのかによって大きく変わるので、以下は大体の平均イメージで捉えてください。そして、これはエージェントを使わずに自力で行った場合の金額です。
渡航前にかかる費用
まず日本いる段階で必要な渡航前にかかる費用です。
ワーホリ申請代 3〜4万円 飛行機代 10〜15万円 海外保険 25万円
行くだけならこれだけ。
渡航後、滞在中にかかる費用
家賃や食費など生活費 月15万円
ここまでが最低必要になるお金です。
さらに語学学校に行くなら
語学学校 50万円
こういったイメージです。
行くだけなら50万円ほど。
毎月にかかる費用は月15万円ぐらいですね。
語学学校に行くならさらに50万円ほどかかるといったイメージです。
もしワーホリに行って、語学学校に通わず、さらにすぐに働くのであれば50万円くらいあればスタートできます。 ただし、これは本当に色んなものを削ったギリギリの数字です。現地でかかる滞在費などは含めていません。 あくまでスタートにかかる最初のお金です。 実際に行くとなれば、資金には余裕を持っている方がいいので現実的には100万円は貯めた方がいいでしょう。
語学学校に行くかどうかで費用が大きく変わる
語学学校に行くかどうかで50万円ほど変わってくるので、ここがポイントです。
ただし、語学学校の学費は本当にピンキリなので、行く学校によって変わります。
エージェントを使うかどうかでも変わる
エージェントはワーホリの申請から、通う語学学校、住む家まで全部手配してくれます。
エージェントは数ヶ月分の語学学校や家賃などを全部セットにしてくるので、手数料なども含め150万円ほどかかるでしょう。
まとめ
自力で行くなら50万円。
さらに語学学校に行くなら100万円。
留学エージェントを使うなら150万円。
こんなイメージです。
ただしこれはあくまでそれぞれの方法で行った場合の最初にかかる費用です。 例えば留学エージェントは数ヶ月分の学費や家賃を最初に請求してくるので、150万円には最初の数ヶ月分の家賃なども含まれています。エージェントによって値段も違います。単純に比較はできません。
これからワーホリに行く人が、それぞれの方法で行った場合のワーホリでかかるお金を大体イメージできるように簡単にまとめたものになります。
ただ、大体こんな感じで合ってると思います。
皆さんの参考になればと思います!